Q&A

新規医院開業に関して

Q1.自己資金がないのですが、開業は可能でしょうか?

A.これまで開業された先生方も、必要資金の95%以上が銀行融資です。以前は、開業といえば土地を購入して新築で建てるスタイルが一般的でしたが、昨今は、クリニックモールの建貸し物件や継承物件も増えてきており初期投資を抑えた開業が増えてきました。
 ただ、その場合でも敷金6~10ヶ月程度は必要となりますので自己資金としては300~500万円程度はあった方が良いですし、融資を行う銀行の評価も高くなります。
 土地購入の場合であれば契約時の手付け金(土地代の10%程)程度があれば残りは融資で賄えます。自己資金は、出来る限り開業後の余裕資金として確保しておかれることをお勧めいたします。

Q2.開業出来る場所はまだありますか?

A.開業場所に関するご相談は年々増えております。それだけ開業が難しくなっているということでしょう。それぞれのご家庭で事情が違うとは思いますが、どこでも良いということであればまだまだあります。 しかし、地域を細かく限定した場合、競合が少ない場所は非常に少なくなってしまいます。通勤できる距離であれば開業希望範囲を広げて探す必要があると思います。
 また、市街地より郊外の方が、物件は見つけやすいのですが、意外と将来競合が出てきやすいのも事実です。特に区画整理地、再開発地域は要注意です。 逆に競争の激しい市街地でも既存の医院で後継者のいない高齢な開業医を探しその近くを検討するのも一つです。

Q3.担保や保証人がおりません。融資は可能ですか?

A.融資についてのご心配は数多く寄せられています。担保や保証人を見つけることが困難な場合、銀行融資ですと土地購入からの開業が有利です。購入する土地と建築する建物を担保とし、保証人もなし(または奥様のみ)で95%程度の融資がついた例も多くあります。
 建貸しやビル診、借地など賃借での開業は、銀行融資の場合、担保の提供や保証人が必要になることもあります。リース会社等の融資など数種類の融資を組み合わせることも検討が必要です。
 これまで弊社では、先生のご計画にあった銀行や融資機関を紹介させていただき、現在までに紹介した銀行での融資決定率は、100%の実績を誇っております。

Q4.医院開業コンサルタントって医院開業についてどんなことを行うのですか?

A.開業場所探し、そこでのマ-ケティング調査、資金・事業計画書の作成、資金調達及び金融機関との交渉、医院建築・改装の企画・アドバイス、医療機器計画・システム選定のアドバイス、広告・IT戦略、スタッフ募集・採用・研修、諸官庁への手続き・・・などなど。
 開業を成功させる為のマーケティングリサーチ、開業計画からスタッフ教育、広告戦略まで医院開業に関わる全ての業務を豊富な知識と経験を生かし企画提案、サポートを致します。

Q5.「開業場所探し」だけとか個別の業務をお願いすることはできますか?

A.弊社では、トータルコンサルティングだけではなく、個別業務のご相談もお受けしております。特に弊社は、福岡県宅地建物取引業協会に所属する宅建業者であり不動産情報のネットワークを構築しております。不動産仲介のみなど先生方のご要望に応じて柔軟に対応いたします。もちろん、”場所探しから開業”まで一貫でのサポートもお受けします。まずは、どのようなサポートができるかお話を聞かせ下さい。

Q6.開業をコンサルティングしてもらうと「いくら」ぐらいかかりますか?

A.弊社が、導入医療機器の販売を行う場合、無料でコンサルティングを行います。
弊社が、医療機器の販売を行わない場合には、コンサルティング費用が発生します。
費用は、医院開業に関わる全てをトータルにコンサルティングする場合、先生が必要とする部分のみをセレクトしてコンサルティングする場合とで違ってきます。 また開業の場所(遠方か否か)、開業の規模・期間などによっても違ってきます。
 先生ご自身が「これは自分でできる!」という部分は業務から外したり、遠方の場合は訪問回数を減らしたり、「もっとここはこだわって手伝って欲しい」という部分はプラス部分としてご依頼いただいたり・・・まずは、先生の開業計画、要望などを伺ってから費用を提示させていただきます。目安としては、30万円~となります。
 なお、開業相談、簡易マーケティングリサーチに基づく不動産物件紹介は、無料で行っておりますので弊社にコンサルティングを依頼する、しないに関わらず、お気軽にご相談下さい。

Q7.「コンサルタントをつける」というのは、「プラスαの出費」のように思えるのですが。

A.医院を開業することは先生にとって一大事業と私共は考えております。ですから、開業にはコストがかかることも十分承知しております。しかし、開業までには、数多くの業務を綿密に計画し、銀行、業者などいろいろな業種の方々と交渉しながら準備を進めていかなければなりません。多くの先生が、現在の勤務をしながらこれらの事をこなしていくというのは、ご想像される以上にお忙しく、大変な事と思います。
  コンサルタントがつくことにより、先生の代理人として各業者、メーカーとの価格交渉を行い、それぞれの業務をある程度とりまとめた形で先生にアドバイスを交えながらご提案致します。
 先生は、その時点から選択、決定をして頂くという流れで進めていきます。開業までの間の無駄な時間を省き、少しでも余裕を持って過ごしていただけるよう、また、そのエネルギーを開業後に備え蓄えていただく為に、私共はサポートできると確信しております。

Q8.遠方でもコンサルティングしてもらえますか?遠いと度々の訪問はお願いできないと思います。その場合はどのようにサポートしていただけますか?)

A.開業までには、たくさんの準備作業が必要です。全く経験のない人が、お一人でその作業をこなしていくには、膨大な時間と労力を要します。 弊社は福岡にありますが、熊本、大分、佐賀、山口などの各県であってもご相談を受けております。
 コンサルティング方法もいろいろあります。今まで遠方の開業をサポートさせていただいた先生の中には、「各業務のポイント毎での訪問、あとは電話、Eメール、FAXなどを使い連絡する」という方法をとりました。
 例えば「開業地を絞り込むとき」「銀行交渉のとき」「職員の面接のとき」・・・
などのポイント時には現地へ伺い、日々のいろいろなご相談は頻繁に電話などで連絡をとるように致しました。先生の開業計画、ご予算などにあわせてサポートの形をご提案いたします。

Q9 医療機器を購入する場合、相場より高くなるのでしょうか?

A.無駄な人件費、広告費を省きメーカーと直接交渉を行うことにより相場以下のディスカウント価格で提供しております。
これまで支援した先生方には好評頂いており、開業後も引き続き弊社よりご購入頂いております。メーカーも自由に選択出来、無理無駄のない医療機器の提案を行います。

Q10 開業後の“職員の労務問題”、“設備の増設”、”増患対策”などの相談にのってもらえますか?

A.基本的に開業後も先生からご要望に応じてあらゆるご相談にのっております。 トータルコンサルティングでご依頼された先生には、開業後も随時、電話やメールでの相談に応じていく他、ご要望があればお伺いして先生が抱えている諸問題や要望について方向修正、解決を図っていくなど、万全のアフターサポート体制をとっております。
 また、煩雑な事務作業となる給与計算(オプション)も特別料金(月額8,000円~※対象人数により変わります)で行い毎月訪問した際、各種相談に応じることも可能です。

閉院・承継に関して

Q11.親子間継承の場合、サポートはしてもらえますか?

A.親子間継承の場合は、そのメリットを活かしながらも、継承する若先生が目指される新しく、よりよい診療を地域の方々に提供するために、「親しまれ、患者さんの輪を広げていくような医院作り」をしていく必要があります。私共は「新規開業」と同じスタンスで親子間継承の場合もサポートして参ります。
 また継承の場合であってもある程度、医療機器の販売等があれば無料(何もない場合は10万円~)でサポート致します。

Q12.第三者継承の場合、サポートはしてもらえますか?

A.第三者継承の場合、新規開業以上に準備が必要となります。最大限、継承のメリットを活かすためにも継承される側と継承する側の先生との調整を行いスムーズな移行をサポートして参ります。
 また継承の場合であっても不動産仲介やある程度、医療機器の販売等があれば無料(何もない場合は20万円~)でサポート致します。

Q13.閉院の場合、サポートはしてもらえますか?

A.後継者がおらず閉院するしかない場合、閉院の手続きや廃棄処分業者のご紹介など閉院に向けたサポートを致します。
費用に関しては、内容をお伺いした上で見積もり致します。(目安としては10万円~)
また閉院したクリニックの売却や賃貸を行う場合には、不動産業者(福岡県宅建協会会員)として宅建協会のネットワークを活かしてお手伝いします。